子供が育つ魔法の言葉。

スタッフブログ

子は親の鏡。作:ドロシー・ロー・ノルト

けなされて育つと子供は人をけなすようになる。

とげとげした家庭で育つと子供は乱暴になる。

不安な気持ちで育てると子供も不安になる。

かわいそうな子だと言って育てると、子供は惨めな気持ちになる。

子供を馬鹿にすると引込じあんな子になる。

親が他人を羨(うらや)んでばかりいると、子供も人を羨むようになる。

叱りつけてばかりいると、子供は自分は悪い子なんだと思ってしまう。

広い心で接すればキレる子にはならない。

誉めてあげれば子供は明るく育つ。

愛してあげれば子供は愛することを学ぶ。

認めてあげれば子供は自分が好きになる。

見つめてあげれば子供は頑張り屋になる。

分かち合うことを教えれば子供は思いやりを学ぶ。

親が正直であれば子供は正直であることの大切さを知る。

子供に公平であれば子供は正義感のある子に育つ。

優しく思いやりをもって育てれば子供は優しい子に育つ。

守ってあげれば子供は強い子に育つ。

和気あいあいとした家庭に育てば子供はこの世は良いところだと思えるようになる。

 

以上。

親は子供から教わることも多く、子供から大人として必要なことを学び、子供も大人も人間としてお互いに成長する。そんな家庭を微力ながら家を建てることで我々がお手伝いできればと考えさせられる本です。

 

 

タイトルとURLをコピーしました