李登輝より日本へ送る言葉。

スタッフブログ

日本人よりも日本人らしい方でした。本当にお悔やみ申し上げます。

「台湾で初めての直接投票による総統選挙を実現させるなど民主化に尽力し、親日家として知られる李登輝元総統が、日本時間の7月30日午後8時すぎ、入院先の台北市内の病院で亡くなりました。97歳でした。」とネットニュースで知り残念に思っています。

ご本人も20歳までは日本人として生きたと伝記にもありますが、国を失うことの非情さや国家とは何かを考えるきっかけを作ってくれた方です。また、日本人としてどう在るべきか。を教えてくれる偉大な方でした。

今晩2014年に買った本を書棚から出して改めて読み返そうと思っています。

タイトルとURLをコピーしました