庭の木が折れないように、冬支度が始まりました。

スタッフブログ

福井の風景

北陸の冬支度。写真が既に寒そうです。

東海地方のお客様にはあまり馴染みがないと思いますが、私の田舎では雪がしっかり積もりますので、庭木に縄を張る雪囲いや雪吊りをします。大事な庭木が雪で折れたり寒さでダメにならない様にするんです。この縄は実は稲刈り後の藁を編んで出来ています。(学生時代は嫌々藁を収穫するのを毎年手伝っていました。)今ではうちの周りでも縄を編む家は少なくなりましたが、私の家では仕事を辞めてすっかり農家が板についてきた両親がいまだに現役で縄を編んでます。最近では兼六園の縄も家の縄を使っているとかいないとか。。。

今でこそ交通の便がよくなったので冬場でも何処へでも行けますが、昔は冬の間に縄結いをどこの家庭でもやっていたことを思うと30有余年の月日の乖離を感じますね。

本日はサイエンスホームの内覧会を2日間行います!ノスタルジックな雰囲気と現代の設備が融合した素晴らしい住まいです。是非皆様のご来場をお待ちしております。

宇布見内覧会

西区雄踏町宇布見8364です。 浜名湖展示場も同時オープンです!

タイトルとURLをコピーしました