本日お引き渡しのS様邸。料亭のような素敵な住まいになりました。
リビングにお客様こだわりの大正時代の照明が鎮座しました。予想よりすごく良い感じになりました。広縁に入る為のドアは雪国の蔵戸を採用し重厚感があります。
↓縁側から見た蔵戸。千本格子のところの裏面はワーロン紙で加工しました。蔵に使っていた鍵穴や錠前の跡が往時を彷彿させます。
↑エアコンも押入れの上部に隠して設置しました。自然塗料で彩色し既存の柱の色に極力会うように施工しました。和室8畳と6畳をしっかり冷やしてくれます。
↑玄関も生まれ変わりました!靴箱も大正時代の水屋を下駄箱に改良。こちらも神奈川の古福庵さんで購入しました。元々あった柱に合わせて旅館や料亭の雰囲気を出しました。
リビングから和室に繋がる前室は大谷石で雰囲気をだしました。横に見えるコンセントは今から和紙を竹で編んだ照明がおかれます。
ステンドグラスが入ったリビングドア。俊逸です!!リビングに入り込む光がステンドグラスが良い感じです。
以前トイレがあった場所は就寝前に使う洗面所に。トイレは追加も含め3か所新設しました。ちょっと多かったかもしれませんね(笑)仕上がりは下の写真のように古い窓を室内側に、新しい防犯窓は外壁面にしてます。網代の天井がまたいい感じですね!S様のセンスを感じます。
これからこの住まいに居住するS様が本当に羨ましい。それくらいいい家になりました。大規模リノベーションも令和ハウスにお任せください!!!